cuna blog

好きなものとか、物欲と戦う日々の記録

ポーチの中身-2021-

雑誌のポーチやカバンの中身特集はつい読んじゃう方です。

その人の生活が垣間見えて楽しい。

私自身もポーチの中身を晒すと共に改めてコスメについて考えてみました。

 

f:id:cunacocoon:20210916114732p:plain

 

 

いまはセリアで購入した「かわいい嘘のカワウソ」というキャラクターのビニールポーチを使用しています。ビニールだから多少汚れてもサッと洗えるのがいいですね。このポーチに入る分量しか持ちません。

ちなみに前代ポーチはジップロップでした…

 

中身はこんな感じ。試用感溢れる写真ですみません。

f:id:cunacocoon:20210916194521p:plain



ベースメイク

ラ・ロッシュポセ/UVイデア XL プロテクショントーンアップ ローズ

〔重要度〕★★★★★

以前は人気のポルジョ下地を使っていましたが…つわり以降香料に負けました。

仕上がりと価格のバランスが取れていたので気に入っていた品だったので残念。無香料で似た商品を探して、肌質の似ていそうな友達たちからお勧めされたこちらを購入。保湿性が高く、ツヤ肌になれるのでいい感じです。

個人的にはトーンアップ効果を狙いたいならラ・ロッシュポセ、カバー力を求めるならポルジョがオススメです。関係ないけどロ・ラッシュって言っちゃうの私だけ?

たまにパウダーくらいは必要かとはたいてその度「なんか違う」となるので、もうベースは下地オンリーです。またなくなったらリピート予定です。

 

 

 セザンヌ / ナチュラルチークN 10

〔重要度〕★★★★☆

イエベ春の民、チークがないと「今日元気ない?」と聞かれます。だいたい元気ですよ。

約400円で買える(対外的な)元気。

10番はオレンジにもピンクにも合わせられる万能色です。今リップもアイシャドウも1つしか持ってないけどね。なくなる気配が一向にない上にチークは使用期間も長いのであと2年位はこの子が私の血色です。言い方が怖い。

 

アイメイク

KATE / デザイニングアイブロウ

〔重要度〕★★★★☆

はい、これも人気定番商品ですね。コスメは基本口コミで選びます。先人たちの教え大切。

パウダーにブラシが描きやすくていいですね。眉毛はプチプラでいいものが沢山と小耳に挟んだので安心して使っています。これも底見えはしてきましたが、なくなる気配はまだありません。試用感には満足していますが、他の商品も見てみたいのでリピートするかは微妙。眉マスカラだけでもいいのかな??

 

KATE / 3Dアイブロウカラー

〔重要度〕★★★★☆

「黒髪だし眉マスカラ必要ない?」と思っていた時期が私にもありました。

違う違う、全然違う!色味を乗せることで何故いい感じに主張を消すのか眉?!800円くらいで垢抜けた。手っ取り早く垢抜けを体感したいなら眉マスカラです。(無駄に断言)

こちらも試用感には満足していますが、調べたところこの色は廃盤になってるようなのでまた調べてから購入ですね。

 

メディア / アイライナーペンシルA BR

〔重要度〕★★★☆☆

何故か下まつげの一部にある微妙な空きを埋める用。これだけで気持ちちょっとキリッとするし、お化粧しました感が出る不思議。

ボキボキ折るので購入頻度は高めのアイテムですが、こちらは今まで使用した中では折れにくく塗りやすいので重宝しています。使い切ったら補充予定。

 

セザンヌ / トーンアップアイシャドウ08(ハニーブラウン

〔重要度〕★★☆☆☆

最も買い換えたい欲求が襲ってくるコスメってアイシャドウじゃないですか?リップですか?

でも季節やオンオフ問わずブラウンしか塗っていない状況なの不思議。結局ブラウン頼み。

以前使用していた4色パレットは結局締め色だけ大量に余らせて、他の3色が先に無くなってしまったので買い換えました。

ハニーブラウンという名前が可愛い。メーカーさんはどうか型番の他にいい感じの名前をつけてもらえるとすっごい心踊ります…未だにマジョマジョのわかめ伝説のことみんなで話したい。

これはすこし落ちやすいのでリピートはなしですね。以前使っていたエクセルに戻るかも?

 

 

リップメイク 

KATE / リップモンスター03陽炎

〔重要度〕★★☆☆☆  (※本当は結構重要)

イエベ春の民、リップがなくても「今日元気ない?」と聞かれます。だいたい元気ですが。

私の唇だとほぼ同じ色です。ムラを飛ばして乗算30%みたいな発色になります。

今年いちばん話題になったコスメといっても過言ではないでしょうか。噂に違わず、簡単には落ちないし、落ちてもキレイ。このマスク必須の時代にバズるだけありますね。私は家族写真を撮影する機会があったので新調しました。

陽炎という名前も素敵ですね。こちらも試用感には満足していますが、他の商品も見てみたいのでリピートするかはその時に決めます。その時にはマスク外した生活に戻ってたらいいな。

 

www.nomorerules.net

色見本用にこれだけAマゾンのリンク貼ろうとしたら、露骨な価格高騰が起きていたので購入時は要注意です。

 

キャンメイク /  フランプリップケアスクラブ

〔重要度〕★★☆☆☆ 

スクラブが好きです。現在バスタイムは戦場なので全身スクラブする時間なんてないので、唇だけでも…と無香料の商品を待っていたら、やってくれましたキャンメイク様。

万年ガザガザな唇の保持者なので、スルッと滑らかになるので気が向いた時に塗っています。誤って舐めてしまってもシュガースクラブなので甘いのもいいですね…。すっかりリップクリーム代わり。

 

 

目薬を除いて現在のポーチの中身はコスメ8個でした。

ちなみにマスカラは友人の披露宴がある時など限定に増えることがあります。最近はそんな機会もないのがちょっと寂しいですね。あと、チークやリップも大体もう1〜2個位持っていたいのですがコロナ禍のうちは1個で十分。

適正量は生活によって変わるので今はこんな感じです。