cuna blog

好きなものとか、物欲と戦う日々の記録

今年の靴-2021-

靴箱が溢れてきました…整理がてら現在の手持ち靴について再考しました。

f:id:cunacocoon:20210925191855p:plain

 

 

これがいまの手持ち6足です。

f:id:cunacocoon:20210925191805p:plain

相変わらず使用感がえぐい。そして紐直さないし、背景それでいいんか?ダメです

整理したら、存在を忘れていたプールで急遽購入したビーチサンダルが1足ありましたがとりあえず今後使用頻度上がりそうなので今回は無視します。ちなみに夫の靴は12足ありました…

 

 

上段・下段左側:デイリーユース

普段の1足目

健さん作業靴Ⅱ(ブラック)

・2年前にワークマンで購入。680円。素晴らしい。

・とりあえず履く靴!

 

通常このポジションの靴はスニーカーを選ぶことが多いのですが、靴紐にかまってられない妊娠中から現在までずっとお世話になっています。安心安全滑り知らずで、なんていっても680円!ありがたや…

何にでも合わせやすい靴ではありますが、デイリーユースとしては健さん」と書かれた黄色のタグだけが主張激しめなので、ちょきんと切って黒い油性マジックで上から塗りつぶせば全く目立ちません。このままではアイデンティティが消失しそうなので、中敷の「健さん」はそのままに。靴を脱ぐ場所ではちょっとだけ恥ずかしい

あと、可能なら下のゴムがホワイトかブラックのものを作ってくれたら嬉しいですワークマンさん…!

 

1足目はオールシーズン履くので、1〜2年経過するともっと擦れたり穴が空いたりするのですが、今のところ特に何もなく丈夫なのでまだしばらく使います。

 

普段の2足目

スポーツサンダル(ブラック)

・今年の夏にcoenで購入。セールで1500円ほど。

脱げにくいデザインを選びましたが、いまは履きにくい点が難点で履く機会が少なかった気がします。抱っこしながら履くのが難しい…子供が大きくなって、来年にはもっと活躍してくれるかな?歩き方の問題なのかベコっと折れる時があるのがちょっと気になりますが…

 

 

レースアップブーツ(ブラウン)

・3年前にGUで購入。割引込みで2500円ほど。

かなりお気に入りで2代目。単体で見るとゴツく見えますが、軽い履き心地でバランスが取りやすく重宝しています。そしてこれを履いているとものすごく褒められます。笑

割と擦れていたので今年の使い方次第で持ち越しか3代目移行か決めます。

 

 

デイリーユースの2足目になる靴は季節によって変えています。ここを1足目と同じようにオールシーズン使用できるものにしたら手持ちを減らせるのですがやっぱり夏は暑いし、冬は寒い。季節に合わせたものを選ぶことで気温によるストレスが軽減するのであればその方が私には良かったみたいです。

また、雨の日はこちらの2足目を積極的に利用します。サンダルは足も蒸れず乾きやすいし、ブーツも防水スプレーで軽い雨なら結構対応できます。

 

 

きちんとしたい時の靴【廃棄】

パンプス(ネイビー)

・6年ほど前にORiental TRafficで購入。割引で3000円くらいだった記憶。

・すこしきちんとしたい時に履く…?

後述のブラックフォーマル用の黒パンプスと同じタイミングで購入………したものの、仕事もスニーカー指定だったり、ヒールに縁がないまま数年ずっと履いてません。デイリーユースしたかった靴です。
しかも左足を右足に擦り付けて歩いてしまう癖でヒールの裏側がボロボロになっていました。これはもう手放します。取り急ぎ必要な時は黒パンプスで代用。物凄く困ったらまた増やします。なさそうだな〜

 

 

下段中央と右側:限定的な用途

葬祭・仕事用

パンプス(ブラック)

・6年ほど前にダイアナで購入。15000円代でした。

・ブラックフォーマルに合わせて履く。

いざという時にないと困る上にいざという時がいつになるのか分からないので、絶対に置いておきたい靴です。使用頻度的にはもう少しお安めのものでもよかったかと思いつつ、ダイアナさんの靴は履きやすかったので満足度は高いです。

ブラックフォーマルについても考えないといけないけれど重い腰があがりませんね。事前準備もなんか嫌だし、結局バタバタと選ぶことになりそうなのも嫌ですね。

 

冠婚用【再考予定】

ベルト付きパンプス(ゴールド)

・10年ほど前に購入。値段もお店ももう何も覚えていません…

・年間1回あるかないかの披露宴やパーティーで使用。

使用範囲が限られてるので気がつけば10年選手だった…。ボロボロだ。

コロナ禍ですぐ使用することもないのでとりあえず取って置いて、引越もしくは次回お呼ばれした時に再考予定です。もしかしてそれよりも先に入園式とかがあるのか…?

これ、おそらく葬祭用と一緒にしたらもっと減らせるのですが…なんとなくそこはモードを分けたいので別に持っておきたいですね。

 

 

見直して気がついたこと

●やっぱりケアしないな!

自分の性格を分かってはいたけれど…

黒パンプスは箱にこそ入っていませんでしたが比較的丁寧に紙に包まれ、スポンジを詰めてキープされていました。でも他の靴は…かろうじてブーツに乾燥剤が入っていただけでしたね。

撮影した後紐だけ付け直しましたよ。

ケアグッズもシーズンの最初に防水スプレーを掛ける程度なので、仕舞う時にも何かした方がいいですね。

そしてどの靴も改めてちゃんと見ると傷が。特に歩き癖で出来るヒールの剥がれがすごい!黒パンプスの剥がれは直しにいきたいですね。

 

●生活で選ぶものは変わる

ポーチやカバンの中身もそうでしたが、コロナ禍や育児の影響で靴を選ぶ基準も少しずつ自分の中で変化していることが分かって面白いですね。

私は結構「定番アイテム」への憧れがあって、それを崩すことへの謎の恐怖感がありました。別にそれが崩れたところで具体的に何が起こるわけでもないし、時間が経てばより自分に合った方へ流れることは不思議でもないのに。

でも例えば靴なら、履く靴自体は変わってもデイリーのものはお金をかけないで数年で履き潰すスタイルはずっと私の中で定番だと気がつきました。いまの生活に合わせてアイテムが変わっているだけ。スタイルやスタンス自体はずっと一緒だと。だから今回捨てたキレイめなパンプスもまた履く日が来るかもしれないし、苦手だけど好きなバレエシューズにもう一度チャレンジするかもしれない。

そして、そんな中でプリアージュやGUのレースアップブーツなどの自分の定番アイテムとも出会えたら嬉しいですね。