cuna blog

好きなものとか、物欲と戦う日々の記録

【今週のお題】眠れないときにすること:お気に入りASMR動画配信者4名

今回は私の眠れぬ夜のお供、いつか書こうと考えていたASMR動画について。

どれも途中で寝てしまい終わり方は知らない動画ばかりです。

f:id:cunacocoon:20210924134720p:plain

 

まずASMRについて。

メディアが扱うとちょっと変な空気になりますよねASMRって。

雨音や川のせせらぎなどいわゆるホワイトノイズと呼ばれるような環境音が好きな人は多いですよね。その感覚はなんとなくでも伝わるはずだけど、これがタッピング音や咀嚼音になると途端に周囲の理解度がガクッと下がってしまう………音フェチっていうのもね、なんかね。私も咀嚼音はちょっと苦手です。

 

しかしそれらも含めて「ASMR」と言語化されたことが嬉しいです。今まで抱えていたゾワゾワする感覚を共有共感できる日がくるなんて。ちなみに日本語に直訳すると自律感覚絶頂反応。まぁ、なにそれ?ってなるよね今まで。まさかこんなに浸透するとは予想していなかったですが…

 

そんな比較的黎明期からASMRを聞いていた私が最近お気に入り動画配信者さん4名です。

いつもお世話になっています!

 

 

mariko ASMR


www.youtube.com

いま日本のASMR投稿者さんでお勧めなのはmarikoさん。優しくゆったりした話し方+小物までこだわった凝った設定が魅力です。本業は作曲家さんらしくイントロの音楽も素敵。ちなみに私がはじめてASMRを意識したのは、中学生の頃にヘアカットしてもらっていた時でした。

 

 

Eraing ASMR


www.youtube.com

おしゃれ韓国女子イラインちゃん。ほわっとした甘い可愛いらしいお声+動画を撮る度に上達していく日本語も努力家で素敵。母語でない言語で動画を出されている方が多いのもASMRの魅力かもしれません。

 

 

ASMR BlueKatie


www.youtube.com

オランダ在住の大学生けいちゃん。英語・日本語・オランダ語トリリンガルで、元気をくれるチアガールのような励ましてくれるタイプの動画が多い印象です。私がAppleMusicで一番聞いているのは多分彼女の声。

 

 

asmr zeitgeist


www.youtube.com

唯一男性の推し。動画では英語に聞こえますが、ドイツの方らしいです。低く落ち着いた囁き+日用品を使用したお洒落な動画が魅力で、上の3人を中心にループしても眠れなかった夜に登場する最終兵器。最後まで見たことないし、どの動画を視聴したかも覚えていない…

 

 

今週のお題「眠れないときにすること」