cuna blog

好きなものとか、物欲と戦う日々の記録

(マザーズ)バッグの中身-2021-

ポーチの中身と一緒に、バッグの中身も見直し。

それぞれ記事を書きたいけれど、まず全体をまとめてみました。

f:id:cunacocoon:20210922102851p:plain

 

 

持ち主の基本情報

・現在1歳児の子育て中。

・よく行く場所は支援センター・モール・病院くらい。哀しきコロナ禍

・移動手段は徒歩(に抱っこ紐orベビーカー)か自動車。

 

大学の通学路が軽くトレッキングできる場所で、その当時から軽量化に執念を燃やしていたところあります。身軽でないと精神的にも肉体的にもフットワークが途端に悪くなる方なので、私にとってはバッグの中身はとてつもなく重要な問題です。

割と重そうなコテやコスメ一式を持ち歩いていた同級生は今頃どうしているだろうか…

 

 

使用しているバッグ

ロンシャン / ル・プリアージュ(ブラック/Lサイズ)

軽くて丈夫な通称アラサーOLの指定カバン。

ショッピングモールなど2時間以上の長時間お出かけの場合はこのカバンを持ち歩きます。

 

無印良品 / 撥水サコッシュ(ブラック)

休日パパさんと被り率No.1カバン。

近所をお散歩する場合はこちらだけ。プリアージュを持つ場合はバッグインバッグで使用。

 

 

いまのカバンの中身はこんな感じです

f:id:cunacocoon:20210922102934p:plain

f:id:cunacocoon:20210922102947p:plain

またもや使用感がすごい。

 

撥水サコッシュにまとめています

■お財布:土屋鞄のディアリオLファスナー。

■ハンカチ:しまむらで購入した今治タオル。

■エコバッグ1:TDRのお土産。

■お薬ケース:デルフォニックスのビニールブリーフケース。

スマホ:iPhoneSE2。

■鍵

 

私のもの、かつバッグを漁っていじられなくないものを入れています。まだチャック開けられないようなので、時間の問題ですが………。時期によってガムや日焼け止めやリップが入っている時もあります。キーホルダーは自作。

 

水色巾着にまとめています

□おむつセット:おむつ2枚+おしりふき+ビニール袋をジップロックに収納。

□絵本2冊:ダイソーで購入。内容を楽しむも良し、噛んで剥がすも良し?!

□クリアポーチ:母子手帳お薬手帳など。ポケモンセンターでもらったシールが目印。

□チェアベルト:日本エイテックス製。セリアのミッキー巾着に収納。

□エプロン:西松屋で購入。セリアのミッキー巾着に収納。

 

ダイソーで購入した水色の巾着は、元々銭湯用に使用していたものを流用しています。子供関連のもので使用する場面が決まっているものはここ。

 

そのまま入れています

□お菓子類:お土産のドナルド缶に3個ほど収納。折れなくて最高!

□ウェットテッシュ:使用頻度No1。すぐ取り出せるようにそのままイン!

■エコバッグ2:カウニステ「砂糖」のシュパットLサイズ。畳みやすいのが◎

 

写真にはありませんが、子供と私の水筒がそれぞれ入っていることもあります。基本的にそのまま入れているものは1秒でも早くすぐに取り出したいものです。

 

 

見直して気が付いたこと

●キャラクターが増えた?

現在のバッグには2ミッキー1ドナルド1ピカチュウいました。笑

お土産をいただいたタイミングなこともあって増えていますね。元々キャラクターものは好きですが、今後また増えるのかな?

 

●意外と重かった

中身は少ない方かと思いますが、割と重かったです…。

何が重いのかは謎ですが、これ以上減らすことも難しそうなので、子が自分でおむつとか絵本を持てるようになる日を待ちます。